コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

発表会に向けて

  来る11月6日堺市民会館にて南大阪地区のラボパーテイーが集まり発表会があります。ラボライブラリーの中からお話を選び、みんなで舞台に上がり日英で発表します。塚本パーテイーは「今日はみんなでくまがりだ」We are going on a bear hunt. を発表します。みんな発表会までに100回お話(CDライブラリー)を聞くことを目標にしています。みんな家で聞いてくれているかな?とてもリズム感があって自然と心弾む感じです。毎日家で聞くことで英語が体に沁みこんでくれることを願っています。週に一度のラボではどんなふうに動いてそのお話をみんなで表現したいのか?考えて話し合います。子供がイメージしたことや思ったことがどんどん言葉になって湧き出て来るように言葉掛けしています。先週のラボでは途中CDが壊れてみんなの声で進めました。みんなはやはり
くま狩りのリズムやバック音楽が欲しいようでした。ラボライブラリーの大切さが身に沁みました。登場人物になりっ切って言葉がでるようにイメージ豊かに楽しく動いて欲しいと思います。始めから終わりまでお話が日英で話せたらいいですね。指導者も一緒に頑張ります。
コンテントヘッダー

[ラボ45周年記念行事無事終了]

去る9月23日24日舞洲へ行ってきました。大阪に住んでいてもなかなか行かないもので・・・ラボのイベントで初めて訪れました。ラボの45周年を祝うイベントでさまざまな催しがありました。ラボのOB,OGのスピーチや英語落語・絵描きの本田豊国先生のワークショップ・佐藤学先生の共学的な学びの大切さについての講演会・青空のしたでジョン万次郎の頑固おやじの紙芝居・テユーターが切り盛りした色々なお店屋さん・・・お店が結構忙し
くて・・・自分がまわれないのが少し残念でしたが・・・。祝45年周*出会って良かったラボパーテイー素敵なイベントでした。50周年に向かって**ラボで言葉を学び人生を豊かに楽しく育む子供が増えますように・・・心引き締まる思いで終わりました。
ももたろう
コンテントヘッダー

[キャラバン隊がやってくる。]

ラボでは、ママと一緒にやるプレイルーム(数か月)から幼児、小学生、中・高校生、大学生、大人まであらゆる年代の人が、ラボライブラリーで英語を学んでいます。さまざまな表現活動をしています。その一つに大学生によるキャラバン隊巡業があります。全国各地にあるラボパーテイーに出向き英語劇をしています。ラボライブラリーのお話の中から今回は「三人のおろかもの」をひっさげてやってきます。どの子もみんなお話の世界に浸れるように楽しく進めて行きます。あんな人にになりたいなあ・・・あこがれの人に出会った瞬間・・子供たちは変わっていくように思います。ラボでは人前に出てものびのびと自分らしく表現できる子を目指しています。ぜひ一度キャラバン隊見に来てください。お待ちしています。

実施日 2011、9、13(火曜日)  17:00~19:00 
 
場所  新西浦会館2F

参加協力費  一人 500円  一世帯1000円まで
     
水筒持参して動きやすい服装で来てね。
コンテントヘッダー

[summer camp 大山の報告]

8月4日から7日まで鳥取県の大山へラボキャンプへ行ってきました。小学生3人と私・・新大阪からバスの旅です。全国から集まるラボの子供たちと一緒に3泊4日のキャンプです。グループ(30人くらい)に分かれ高校生リーダー2人を中心にさまざまな年齢の他府県から来たお友達が集まります。初日は知らない人ばかりで不安で一杯ですが、活動や食事を繰り返すうちにだんだん仲良くなっていきます。ホームシックになり泣き出してしまう子もいましたが・・・みんな元気一杯の子供たちでした。一人一人個性があってそれぞれの持ち味がありました。
テーマ活動のお話は桃太郎でした。英日で流れるお話を聞きながら体を動かし声を出していきます。家でよく聞いているんだろうなあ・・・よく英語が聞こえてきます。高校生のシニアリーダーがグループをよくまとめてくれました。小学生年代にはあこがれの存在のようですね。大山に登った子・・森の迷路で遊んだ子・・鬼ごっこで駆け回った子・・色んなことにチャレンジしてきました。
コンテントヘッダー

{らぼの教室風景}

らぼの始まりは英語の歌から始まります。Hello、Hello,Hello....
手を繋いでくるくる回りながらみんな加速しだします。How are you my friend?
How are you today?と歌いながら挨拶します。「今日はこのソングがやりたい」と声が上がると・・・
[pitty patty polt] 軽快なリズムに合わせてステップをふんでジャンケン列車・・・・Rock、scissors,
papper , one two three(ジャンケンポン)....最後に勝ち残るのは誰かな?幼児から大人まで真剣勝負です。
今日のソングは、キャンプの共通ソングを1曲取り上げました。来月4日から7日までラボの大山キャンプがあります。近畿四国中国地方一円から子供たちが集まります。その時にみんなで取り組むソング3曲です。
この歌はスぺインの歌です。らぼのCDには色々な国の歌が集められたものがあります。Pinon pirulin(ピニョン ピルリン)この歌はとても楽しいリズムです。腰を振り振りスペイン語にトライしました。言葉にするのは難しかったですが心に残るmelodyです。どんな出会いがキャンプであるでしょうか?両親から離れて過ごす3泊4日・・・逞しい子に育ちますように・・








プロフィール

wendysmiling

Author:wendysmiling
ラボ塚本パーティのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
