コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

とっても素敵な黒い鳥発表会に向かって・・・

11月10日ラボ南大阪地域の発表会に参加します。沢山のラボライブラリーのお話から塚本パーティーが選んだお話は(とっても素敵な黒い鳥です。)歌が沢山入っていてミュージカルのようです。

アフリカに住むカラフルな鳥達が黒鳥に黒をもらい模様を描いてもらいます。黒鳥はこう言います。(外側の色が変わっても中身が変わるわけではない。生き方だって、食べ方だって、違うだろ。)Color on the outside is not what on the inside. you don`t act like me,You don`t eat like me....互の違いを認め合える仲間になろう・・・と、そんなメッセージが伝わってきます。

何もないところから作り上げる作業は大変な事ですが・・・子供のドキドキワクワクを大事に少し高いハードルを超えた達成感を子供達に感じさせたいと願っています。耳にタコができるほど・・・みんなでお話聞きたいと思います。気になる言葉はどんどん声にしてください。Mustになると辛くなるので・・、聞けるときに集中して聞けるといいですね。覚えるためには何度もCDをリピートして言ってみてください。必ず言えるようになります。ただこ
の作業は忍耐力がいります。でも言えるようになるとお話がもっと面白く感じますよ。

今回初めて舞台に出る(小学2)のTくんKくん(小学1)のMちゃんはまだ発表会がどんなものか?よくわからないとおもいます。
今日のラボで話し合った緊張感というものを本番の時初めて感じるのかもしれませんね。
本番でみんなが生き生きとした発表が出来るように・・しっかり聞く耳を育て・・しっかり考えそして動く事を大事にしたいと思ってます。お話の世界でのびのび遊んでほしいと思います。体に染み込ませて聞いてね。

今回の目標はみんなで話し合える仲間になること。元気よく歌えるようになる。自分のセリフは覚えて大きな声で言うぞ!。中学年はナレーションにも全力トライします。

どうして鳥達は競って黒を欲しがったのかな?・・・とみんなに投げかけたら・・・一年生のkちゃん素敵になりたかったから・・・黒が貴重な色で1匹しかいなかったから・・・知らん・・・無関心な答えは寂しいな・・と思います。
正解は1つではなくみんなで考え導きます。沢山のWHYを探しましょう。
おうちでも子供さんに問い掛けてみてください。何で数珠かけばとというのかな?湖のほとりでどんなとこで寝てるんかな?また私も聞いてみたいと思います。









  
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wendysmiling

Author:wendysmiling
ラボ塚本パーティのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。