コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

モーリス・センダックに想いを寄せて・・・

久しぶりのお便りです。新緑の季節が過ぎ・・・田んぼに水がはいりました。遠くのほうからカエルの声が聞こえてきます。蛍も舞いだす頃ですね。ツカモトパーテイは只今、今週土曜日に行われる3パーテイ交流会に向けて・・・【ピエールとライオン】のお話に取り組んでいます。この絵本を描いたモーリス・センダックが先月お亡くなりになりました。国を超え言葉を超え大人も子供も楽しめる絵本の一冊だと思います。追悼の意を込めてみんなで楽しい発表にしたいです。今回の目標は役になりきり・・・・自分の台詞は日本語英語ともにしっかり声に出すこと。CDの声に負けないくらい大きな声を聞きたいです。お話のバックに流れるJAZZYな音楽に乗せて子供の自由な発想と表現力を見てあげてください。自分たちで創り上げていく楽しさを感じて欲しいと思います。我がままなピエールのもとにやってきたライオン・・・このライオンは一体何処からやってきたのか?話し合ってみたところ・・・・四六時中屋根裏から見ていた妖精が・・・見かねてライオンに変身して降りてきた。とか、8キロほど離れた砂漠からやってきた。とか、煙突から入って降りてきて蜘蛛の巣だらけだった。窓をぶち破って入ってきた。・・・・子供の想像力を大いに掻き立て思い巡らすらぼ活動でありたいと思っています。主人公ピエールK君 のびのびいつもどうり頑張って!お父さん役mくん大きな声が出ています。その調子でみんなをひっぱてください。お母さん役
Hさん、もうひと踏ん張り聞き込み頑張ろう。帽子の似合うママに変身。ライオン役T君ライオンになりきって頑張ろう!お話に集中するよ。Kちゃんお医者さんやってくださいね。頑張りましょう
プロフィール

wendysmiling

Author:wendysmiling
ラボ塚本パーティのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
