コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

10月25日ラボ便り

くま狩りの最初のフレーズはみんな覚えたかな?リズムがあるので歌を歌うようですね。一人一人配役を決めました。りょうは一番上のお兄さん、みちひろはクマと背景の担当、はなは一番大きい女の子、たくまは2番目に大きい男の子、かけるは犬、かすみは2番目に大きい女の子、あかちゃんは配役なし・・・絵本みてね。今はみんな一緒に揃って声が出ていますが・・・CDをよく聞くとそれぞれ違う子が声を出しているのに気が付きます。お兄さんはやはりみんなをリードして動いて欲しいと思います。くまに出会い逃げるところはいつも鬼ごっこのようになるので・・・もう少し情景を思い出してほしいです。それぞれの場面の心象表現をみちひろは丁寧に体で表現していました。おうちに着いてからもあわてふためく様子がもっと出てきたらおもしろいと思います。後半の英語のナレーションもしっかり覚えて行こう。最後にふとんに潜り込む感じも実際に大きな布カバーを用いて飛び込んでみました。みんなでやるとこれまたおもしろいです。そしてIcan`t go over it.I can`t go under it.このフレーズを繰り返し言いながら、ゴムとびをしました。飛び越えれたら・・I can go over it.なりますね。ゴムに触れたらIcan`t go over it.汗びっしょりでとんでくれました。げんき良すぎて最後に疲れてしまいました。くま狩りのお話のおもしろさをどう伝えるか?などみんなと話し合いをもっとしたいと思っているのですが・・・みんなの気持ちをひとつにするためにできることは何か?残された時間の中でできること考え言葉掛けをしていきます。おうちでの聞き込み今週は毎日お願いします。ラストスパートです。頑張ろう







コンテントヘッダー

発表会に向けて

  来る11月6日堺市民会館にて南大阪地区のラボパーテイーが集まり発表会があります。ラボライブラリーの中からお話を選び、みんなで舞台に上がり日英で発表します。塚本パーテイーは「今日はみんなでくまがりだ」We are going on a bear hunt. を発表します。みんな発表会までに100回お話(CDライブラリー)を聞くことを目標にしています。みんな家で聞いてくれているかな?とてもリズム感があって自然と心弾む感じです。毎日家で聞くことで英語が体に沁みこんでくれることを願っています。週に一度のラボではどんなふうに動いてそのお話をみんなで表現したいのか?考えて話し合います。子供がイメージしたことや思ったことがどんどん言葉になって湧き出て来るように言葉掛けしています。先週のラボでは途中CDが壊れてみんなの声で進めました。みんなはやはり
くま狩りのリズムやバック音楽が欲しいようでした。ラボライブラリーの大切さが身に沁みました。登場人物になりっ切って言葉がでるようにイメージ豊かに楽しく動いて欲しいと思います。始めから終わりまでお話が日英で話せたらいいですね。指導者も一緒に頑張ります。
プロフィール

wendysmiling

Author:wendysmiling
ラボ塚本パーティのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
