コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

竜のごとく勇ましく

2012年 今年も早1か月早過ぎようとしています。今年は一人でも多くのラボっこに出会えるように・・・足を動かし声を出していきたいです。言葉が子供の未来を創る。ラボの信念を胸に抱き勇気を持ちたいと思います。何よりもラボの素晴らしいCDライブラリーを知ってもらい・・・みんなでお話の世界を楽しみたいです。自分で考え行動できる子、自分の意見が言える子、自尊心のある子、にさまざまな物語やいろいろな人との出会いのなかで大きく成長してほしいです。
塚本パーテイーでは今、西遊記に取り組んでいます。孫悟空になりきってセリフが言えるように頑張って聞いています。日本語も難しかったりします。(出家が殺生するとは何事ですか?他人に対する慈悲の心を持たねばなりません)と三蔵法師が孫悟空に言います。慈悲の心・・・日本語も小学生には難しいですね。でもその心を子供に感じて欲しいと願っています。孫悟空のセリフ{しゃらくせい!どぶねずみめ!}None of your rudeness,you gutter rat! ラボっこが[ラッツてねずみかな?」と言ってくれた。そう・・・どぶねずみはratなんですね。
お話の中から沢山言葉を拾い集めて声に出して言いたくなるラボでありたいと思います。
コンテントヘッダー

[ラボ45周年記念行事無事終了]

去る9月23日24日舞洲へ行ってきました。大阪に住んでいてもなかなか行かないもので・・・ラボのイベントで初めて訪れました。ラボの45周年を祝うイベントでさまざまな催しがありました。ラボのOB,OGのスピーチや英語落語・絵描きの本田豊国先生のワークショップ・佐藤学先生の共学的な学びの大切さについての講演会・青空のしたでジョン万次郎の頑固おやじの紙芝居・テユーターが切り盛りした色々なお店屋さん・・・お店が結構忙し
くて・・・自分がまわれないのが少し残念でしたが・・・。祝45年周*出会って良かったラボパーテイー素敵なイベントでした。50周年に向かって**ラボで言葉を学び人生を豊かに楽しく育む子供が増えますように・・・心引き締まる思いで終わりました。
ももたろう
コンテントヘッダー

[キャラバン隊がやってくる。]

ラボでは、ママと一緒にやるプレイルーム(数か月)から幼児、小学生、中・高校生、大学生、大人まであらゆる年代の人が、ラボライブラリーで英語を学んでいます。さまざまな表現活動をしています。その一つに大学生によるキャラバン隊巡業があります。全国各地にあるラボパーテイーに出向き英語劇をしています。ラボライブラリーのお話の中から今回は「三人のおろかもの」をひっさげてやってきます。どの子もみんなお話の世界に浸れるように楽しく進めて行きます。あんな人にになりたいなあ・・・あこがれの人に出会った瞬間・・子供たちは変わっていくように思います。ラボでは人前に出てものびのびと自分らしく表現できる子を目指しています。ぜひ一度キャラバン隊見に来てください。お待ちしています。

実施日 2011、9、13(火曜日)  17:00~19:00 
 
場所  新西浦会館2F

参加協力費  一人 500円  一世帯1000円まで
     
水筒持参して動きやすい服装で来てね。
コンテントヘッダー

[summer camp 大山の報告]

8月4日から7日まで鳥取県の大山へラボキャンプへ行ってきました。小学生3人と私・・新大阪からバスの旅です。全国から集まるラボの子供たちと一緒に3泊4日のキャンプです。グループ(30人くらい)に分かれ高校生リーダー2人を中心にさまざまな年齢の他府県から来たお友達が集まります。初日は知らない人ばかりで不安で一杯ですが、活動や食事を繰り返すうちにだんだん仲良くなっていきます。ホームシックになり泣き出してしまう子もいましたが・・・みんな元気一杯の子供たちでした。一人一人個性があってそれぞれの持ち味がありました。
テーマ活動のお話は桃太郎でした。英日で流れるお話を聞きながら体を動かし声を出していきます。家でよく聞いているんだろうなあ・・・よく英語が聞こえてきます。高校生のシニアリーダーがグループをよくまとめてくれました。小学生年代にはあこがれの存在のようですね。大山に登った子・・森の迷路で遊んだ子・・鬼ごっこで駆け回った子・・色んなことにチャレンジしてきました。
コンテントヘッダー

【お知らせ】サマースクールの案内

ラボ塚本パーティでは一緒に英語を学ぶお友達を大募集しています。

7月26日火曜日10時から西浦会館にてサマースクールをします。

英語の歌やゲームをしたり、絵本の「おおきなかぶ」を英日で読み聞かせします。

体を一杯動かして楽しく過ごします。

興味のあるかたはメールください。dancing-jun1579@ezweb.ne.jp
プロフィール

wendysmiling

Author:wendysmiling
ラボ塚本パーティのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
